2011年02月17日

五節供の行事の一つ、三月三日の節句、ひな祭り

三月三日の桃の節句、ひな祭りは「五節供」の行事の
一つです。サクラ

五節供の行事の一つ、三月三日の節句、ひな祭り


五節供とは、江戸時代に決められたとされている
式日ですが、年明けの「七草がゆ」を食べる人日、
「七草の節供」の次の式日です。音符



日本には、本当に風流で素敵なお祝の日、行事の日が
ありますね~!
情緒豊かで素晴らしいです。ピカピカ
日本に生まれたことに感謝します。^^ハート



そんな中、春の訪れに桃の花も鮮やかなピンクで~
気持ちも明るくしてくれます。
日本の四季を彩る花、桃の花。サクラ
今月はこの桃の花を主体にアレンジ生け花を生けて
いきます。音符



心もふわ~っと・・・軽やかになる春。
四月からの入学、就職の祝いの前のちょっと情緒ある
祝いです。スマイル
あっ!そうか~入学、就職前・・・ということは・・
卒業式もあるんですね~!!キョロキョロ
卒業式があると言うことは~・・・皆さま、受験シーズン
で、大変で心の余裕が無い時期なんですね~!?
子供が育ってしまって、忘れていました。
ゴメンなさい!しょんぼり


でも、でも、神社やその回りも三月は~・・・桃の花
でピンク色。サクラピカピカ
美しい時期です。心の糧に桃の花を瞳で頂いて、元気を
つけて下さいね!!!!


コチラのブログでも桃の節句の桃の花の記事を掲載して
います~。音符
よかったら、読んで下さいね~。^^ハート
【五節供】の意味も載せてます~。


では、では・・・凛花でした。^^

《凜花のフラワーアート》



by凜花(りんか)in 宮崎



同じカテゴリー(凜花のつぶやき)の記事画像
大慌ての大晦日に迎春正月生け花!!
Facebook(フェイスブック)に載せてみたよ!生け花!!
スコール豪雨の今年、暑い真夏のアレンジ生け花は・・??
宮崎県宮崎市、イベント、お祭り、真っ盛りの夏!!
暑い夏場にクリスタルの花器で生け花を楽しむ!
6月の紫陽花in都城、籠バックin都城ミエル!!
同じカテゴリー(凜花のつぶやき)の記事
 大慌ての大晦日に迎春正月生け花!! (2011-12-31 13:07)
 Facebook(フェイスブック)に載せてみたよ!生け花!! (2011-08-11 17:37)
 スコール豪雨の今年、暑い真夏のアレンジ生け花は・・?? (2011-08-05 17:24)
 宮崎県宮崎市、イベント、お祭り、真っ盛りの夏!! (2011-07-16 23:22)
 暑い夏場にクリスタルの花器で生け花を楽しむ! (2011-07-10 16:45)
 6月の紫陽花in都城、籠バックin都城ミエル!! (2011-06-28 06:55)

Posted by 凛花(rinka) at 19:54│Comments(0)凜花のつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五節供の行事の一つ、三月三日の節句、ひな祭り
    コメント(0)